忍者ブログ
映画・DVD・映画館レビュー
映画・DVDブログ内検索
映画・DVD最新記事
映画・DVDカテゴリー
映画・DVD記事 - 月別
映画・DVDカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
あなきん
性別:
男性
職業:
ダースベイダー
趣味:
映画鑑賞



My Yahoo!に追加
映画・DVDブログ相互リンク
映画・DVD検索
映画DVD-Ad
映画・DVD RSS
映画・DVD最新コメント
[06/08 GMN(TRUTH?ブログエリア)]
[06/04 かけら]
[06/01 alice-room]
[05/28 かんすけ]
[05/26 まはろ]
映画・DVDのレンタル・通販
映画・DVDブログQRコード
映画・DVDアクセス

映画・DVDの作品のあらすじ、監督、俳優やハリウッドスターと映画館のレビュー

PAGE | 32 9 40 6 35 29 20 25 19 18 39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の紹介映画は、機動戦士ガンダムシリーズのOVA,0083の劇場版です。
機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光

機動戦士ガンダム0083ジオンの残光

この映画はOVAで発売されていた、機動戦士ガンダム0083スターダスト・メモリーを劇場用にリメイクしたものです。
リメイクと言っても要は短縮版ですから、ところどころで重要なシーンが抜けていますので、ガンダムファンの方ならばOVA版を観た方が良いでしょう。
初めて観賞する人ならこの映画版でも十分楽しめるとは思います、この映画を観て作品に興味を持ってからOVA版を観るという順番ならこの映画版にも価値はあると思います。
この映画の見所は、私のようなジオン好きには堪らない、デラーズの演説シーンや、ジオン製のモビル・スーツの数々、戦闘シーン、ジオン軍人としてのデラーズやガトーの生き様などなど、そしてラストのZガンダムへの繋がりを描いたティターンズの創設シーンです。
この作品はガンダムファンにとっては、ファーストガンダムZガンダムを繋ぐ重要な作品なのですが、私的には、カッコいいのは確かなのですが、デンドロビウムやノイエ・ジール等の、Zガンダムに登場するモビル・スーツよりも高性能だと思われるものが登場する事が少々残念です。
あとは、個人的にはバニングの逝くシーンが削られているのが一番の不満です。

オススメ度7点(10点満点中)

ストーリー 一年戦争が終結してから三年、ガンダム開発計画がちきゅうれんぽう提唱され、その試作機「ガンダム試作1号機」と「ガンダム試作2号機」が性能テストのためにオーストラリア・トリントン基地に搬送される。しかし、ジオンの残党がこの情報を掴んでいたため、核弾頭を搭載したガンダム試作2号機を強奪せんと基地は襲撃される。かつて「ソロモンの悪夢」と呼ばれたジオンのエースパイロット、アナベル・ガトーがガンダム試作2号機に乗り込み強奪する。だが、脱出を図るガンダム試作2号機の前に、テストパイロットのコウ・ウラキが乗り込んだガンダム試作1号機が立ちはだかる。しかし、ガンダム2号機は追撃を振り切り朝靄の彼方に消え去ってしまう。戦いの舞台は宇宙に移り、ソロモン宙域で地球連邦軍艦隊による観艦式が行われる。その艦列を核弾頭を装備したガンダム試作2号機が襲撃、放たれた核の閃光に艦隊の半数が飲み込まれた。だが、ガトー達の真の狙いは別の所にあった。混乱のさなか移送中のコロニーがデラーズフリートに強奪され、月へ、そしてジャブローに向かい落下を始めて、「星の屑」はその正体を現す…。

原作 富野由悠季

監督  川元利浩 今西隆志

メカニカルデザイン カトキハジメ

声優 コウ・ウラキ  堀川亮,
    ニナ・パープルトン  佐久間レイ
    アナベル・ガトー  大塚明夫
    エギーユ・デラーズ 小林清志
    エイパー・シナプス 大塚周夫
    サウス・バニング  菅原正志
    チャック・キース 山田義暒
    シーマ・ガラハウ 真柴摩利

販売元 バンダイビジュアル

DVD発売日 2002/1/1
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
TRACKBACK URL F
(C)映画・DVD・映画館レビュー|あなきん
忍者ブログ | [PR]